物申す!

世間のいろいろなことに、その時思ったことを綴っていきます。かなり辛辣に言っていくので、こういうのは不快と思う人は読まないで。

コロナ移動制限解除しちゃっていいの?

安倍首相が会見で、県をまたぐ移動制限解除などを発表した。

だけど、本当にいいの?

経済活動を回さないといけないとはいうけど、目先の利益を優先していいの?

今日の会見内容では、コロナは終息した!と思ってしまう人がたくさんいると思う。

最近の人は、特に若い人たちは、言葉尻をそのまま受け取る。

日本には「遠回しにいう」「やんわりという」というのがある。

「ご遠慮ください」は「やるんじゃねーよ」だし、「ご協力ください」は「やれよ」ということ。

その言葉本来の意味ではなく、その裏にある真に伝えたいことを、相手を不快に思わせたり恥を欠かせないように指摘する、そして言われた相手もその本意を察するということが日本にはあったはずだ。

いつから「遠回し」が理解されなくなったのだろう。

きっと女子高生から始まった略語(KP→乾杯!)や本来の使い方ではない言葉(鬼~・やばい!・超~)とかが蔓延しだしたころからだろうか。

今日の会見では、きっと今まで自粛とされていた旅行やレジャー、買い物や外食外飲が増え、感染者が爆発的に増えるだろう。

もちろん、専門家と相談した上でのことで、感染者が増加した場合の対策をいくつもの考えているとは思う。

今まで何度も「お願いします」と言っても、「~するようにしてください」と言っても、全く気をつけようとしない人たちがたくさんいた。

だからいっそのこと全部解除して好きにやらせてみればいい、その結果緊急事態宣言前くらいに感染者が増えて、また自粛するハメになり、自分の首をしめることになるとわからせる方がいいと思ったのかもしれない。

言葉で言ってもわからないから。

先日自粛解除前スーパーのレジに並んでたところ、2人乗りのベビーカーを押した若い夫婦が後ろに並んだが、距離をとるための線があるのになぜか前に詰めて来るから「そこが線ですよ」と言っただけなのに、夫の方がそれから会計が済むまでの間ずっと後ろで悪口というか嫌みをグチグチ言ってた。

子供に向かって「変な人がいるから離れようね」とか。

直接面と向かって文句を言わないから振り向いて睨み付けたら「なんか文句あるのか!」と。

グチグチ聞こえよがしに嫌みを言ってる中で「この線は強制ではなく『協力してください』ということだからソーシャルディスタンスをとる義務なんてないんだ」と妻に言っていた。

ちげぇーよ!義務あるんだよ!

半強制なんだよ!「ご協力ください」は!

それになんで子連れでスーパー来るんだよ!なんで夫婦でレジに並ぶ必要があるんだよ!

買い物は妻でないとわからない、重いものがあるから夫がカート押さないといけないってんなら、レジは夫がして、妻は子供と外で待ってればいい。

こういう馬鹿がいるんだよ!

こんなのが親なんて子供がかわいそうだ。妻はこんなバカ男と早く離婚すべき!

ってーか、絶対10代でデキ婚して、高校もろくに出てないアホだ!

こいつらみんなコロナにかかるか、第2波第3波がきて貧乏になって一家心中するか、一家みんなコロナにかかって回りから白い目で見られるか、いやいっそ帰り事故って死ね!と呪いをかけて店を出たけど。

言葉の本来の意味をくめないこういう馬鹿がまじめに注意している人たちに迷惑をかけることになる。

こういうやつらがコロナを蔓延させたんだ。

だから感染者は非難・差別されるんだよ。

もちろん、注意してたのに感染してしまった人、医療や食品スーパーなどどうしても仕事しなくてはならず、さらに不特定多数の人に接しないといけなかった人もいる。

こういう人たちを非難するのはよくないけど、個人的な理由や、自分の欲求やわがままを我慢できず外食外飲したり旅行したりして感染した人は非難されても仕方ない。

自業自得だしね。みんな我慢してるのに。自分だけ楽しむのはずるいよね。

いずれにしろ、来るよ超弩級の第2波が🎵