物申す!

世間のいろいろなことに、その時思ったことを綴っていきます。かなり辛辣に言っていくので、こういうのは不快と思う人は読まないで。

なんで自粛を解除しないかというと

飲食店の時短要請、営業自粛を継続するのは医療の現場を守るため。

医療従事者の負担を軽くするため。

とにかくワクチンを接種するまでは、何とか新たな感染者を出さないように、そして感染者数を減らしていかないといけないから。

病院はコロナ患者だけを診るわけではない。

怪我や他の病気の患者も診ないといけない。

ワクチンが効果を発揮するかはわからない。

でもそれまでは何とか踏みとどまらないといけない。

「なんで飲食店ばかり」と言ってた飲食店の人がいたけれど、飲食店で感染してる人が多いのは事実なのだから。

客に「大声でしゃべるな」「マスクを外すな」「長居するな」とはっきり言えないなら営業すべきではない。

さっさと閉店して、別の仕事に就いた方が生産的だ。

もたもたしてる時間分、収入や貯金が減ってくだけ無駄。

みんなたいへんだから、誰かが助けてくれるのではという甘い考えは捨てなさい。

誰もあなたを助けられない。