物申す!

世間のいろいろなことに、その時思ったことを綴っていきます。かなり辛辣に言っていくので、こういうのは不快と思う人は読まないで。

村上春樹にノーベル文学賞は無理

毎回毎回どうして村上春樹ノーベル文学賞の期待がかかるのか理解できない。

歴代のノーベル文学賞受賞作をみれば村上春樹は受賞は不可能とわかるだろうに。

受賞作は社会派とか人間性とかメッセージ性の強い作品ばかり。

村上春樹の作品は抽象的というかふわっともやっとしてるというか、つまり「何を表現したいのか意味不明」なのだ。

村上春樹ノーベル文学賞を取るには

①作風を変えること

②他に有力な候補者がいないこと(受賞者なしの年も有り)

村上春樹が死去すること

のいずれかしか可能性はないでしょう。

マスコミも村上春樹のファンも、いい加減騒ぐのやめればいいのに。

気の毒ですよね。