物申す!

世間のいろいろなことに、その時思ったことを綴っていきます。かなり辛辣に言っていくので、こういうのは不快と思う人は読まないで。

安倍元総理大臣への手のひら返し

安倍元総理大臣が銃撃され亡くなった途端、政治家や国民の手のひら返しの態度に辟易する。

コロナ対策に対して激しく非難していたのに亡くなると彼の功績を褒めたたえてる。

どの口が言ってるんだか。

特に安倍さんを支持はしてないし、コロナ対策の成果も評価はイマイチだが、未曾有の事態に今までの及び腰の日本のリーダーとは違いできる限りの強固な態度で挑んでくれていたことは頼もしいと思っていた。

韓国に対しても毅然とした態度で「否」をつきつけてくれた。

コロナの時はちゃんと休んでいるだろうかと心配になるくらいだった。

アベノマスクはどうかと思ったけど。

それでも国民は好き勝手言って安倍さんに対して不満ばかり言ってたし、アンケートで支持率低下とかもしてたのに。

みんな口そろえて「貢献してくれた」とか大惨事の嵐。

調子よすぎ日本国民。

海外のトップたちからもたくさん歯の浮くような弔電が届いてるけど、全部真に受けないように。

中国とか韓国が安倍さんのことよく思ってるわけない。

内心「天罰」とか思ってるよ。

建前を本気にとらえないこと。

今もしプーチン大統領が亡くなっても日本も他国も同じように歯の浮くような弔電を送るよ。

最近「建前」とか「お世辞」とか「社交辞令」とかわからない人が多くて、言葉尻をそのまんま受け止める。

その態度や行動、言葉の裏の真意を受け止められない人たちは痛い目にあうよ。

疑うのではなく、汲み取る。

日本人がそういう歯に衣着せるような言い方をするのは、互いにかどがたたないように、そして相手に恥をかかせないようにするという心遣い。

中国や韓国のような大陸ならば地続きの隣国とかに移動すればいいけれど。
狭い土地で、なおかつ四方を海に囲まれ逃げ場のない土地で平和に暮らすための日本固有の知恵。

「それならまどろっこしい言い方しないではっきり言ってくれればいいのに」という若者が多いけど、言ったら言ったでふて腐れたりパワハラとか騒ぎ出すくせに。

察する能力つけてからパワハラと主張すべし。

ともかく今回の事件は日本の元総理大臣のこと。

アメリカも中国もメディアが言ってるほど日本を気にもかけていないよ。

最近日本はテレビとかで自画自讃しすぎてるので、こういったことは真に受けないこと。

実際ウクライナの人たちも日本なんてよほとんど知らない遠い国という感覚だし、ウクライナに限らずイギリスやフランスなんかもけっこう日本は未知の国と思ってる人たちが多いのだから。