物申す!

世間のいろいろなことに、その時思ったことを綴っていきます。かなり辛辣に言っていくので、こういうのは不快と思う人は読まないで。

誹謗中傷

最近ネットやテレビで「誹謗中傷」についてよく耳にする。

登校拒否児YouTuberや皇族とか、ちょっと話題になった人とか。

かなり安直で愚直なコメントが寄せられてのことではあるだろうけど、中には冷静な「意見」もあるはず。

自分のことを否定する意見はそれらもひっくるめて「誹謗中傷」としてしまうのはいかがなものか。

社会で生活していく限り、全て自分の意志が認められるわけではない。

いろんな考え方や感じ方をする人たちがいて、自分に共感してくれる人もいれば不快に思う人がいるのは当たり前。

不快なことを排除して自分に都合のいい世界で生きていきたいなら、「集まれどうぶつの森」の世界で生きていけばいい。

どこかの無人島でも買って自分が王様の国でも作ればいい。

いっそ地球を出て宇宙で暮らせばいい。

でも1番いいのはコメントみないことでは?