物申す!

世間のいろいろなことに、その時思ったことを綴っていきます。かなり辛辣に言っていくので、こういうのは不快と思う人は読まないで。

みんな大変なんだから

学生だからとか、シングルマザーだとか。

コロナで職失ったとか。

そんな人たちを国や世間は何とかしてあげないととか言ってるけど。

コロナ関係なく、仕事もなく収入もない人たちもいるんだ。

バイトしながら学費や生活費を稼いでるのは素晴らしいけど、それができなくなったときのことは考えてなかったのか?

シングルマザーも、今後離婚や死別で一人で子育てしないといけなくなるかもしれないことを考えて子供を産むことを決めたのか?

コロナで職を失った、給料が減ったという人たちも。

普段から貯金はしてなかったのか?

働いてたんだから貯金くらいできたろう。

暮らしが困ることなんてないはず。

きっと家買ったり、車買ったり、旅行行ったり、外食したり。

キリギリス生活していたからの結果だろう。

こんな金銭について無計画な生活をしてきた人たちのために、前々から困ってた人たちが押しやられてる。

学生じゃなくたって、子供がいなくたって、大変な人たちがいる。

その人たちを差し置いてコロナの影響で職を失った人たちを優先したりしないでよ。

その人たちは援助が後回しになりどんどん死んでゆく、誰にも助けてもらえずに。

よかったな、学生。食べ物ただでもらえて。

でもそれは、もっと餓えてる人たちに回されるべき食べ物だ。それをあなただけが横取りしてるんだ。

よかったな、シングルマザー。子供一人で育ててるだけでテレビで取材してもらって、現状を訴えて、物好きな人たちから金やら物やら恵んでもらえて。

まるで物乞いかタカリだ。

帰国できず職を失った外国人は、まとめて国に返してしまえ。

自分が生きるためなら盗みも殺人も良しと思ってるんだから、日本に置いておくことはない。

外国人に金を使うより、日本人のために金をかけてよ。

大臣や議員の人たち、マイノリティにも目を向けてよ。

こうしてる間にも、コロナの前から援助を必要としてた人たちが死んでゆく。

きっとこの国を恨んで死んでゆく。

きっとこの国に幸せな未来などもたらしてなどやるものかと。