物申す!

世間のいろいろなことに、その時思ったことを綴っていきます。かなり辛辣に言っていくので、こういうのは不快と思う人は読まないで。

コロナ専用病院

どんどん、どんどんコロナ感染者が増えていく。

医療従事者からまた悲鳴が。

もういっそ各都道府県に一つコロナ専用病院を作って、コロナ患者もそれに対応する医者や看護師も、全てそこに集めて対応した方がいいんじゃ?

医者や看護師は定期的に入れ替えて、当番制というか持ち回りにして、その都道府県で働く医療従事者は老若男女問わず、子供がいるから云々も関係なく全員が順番に必ず対応することにしてさ。

伝染病のようなものなんだから、どこか1ヶ月1ヶ所に隔離した方が絶対効率的。

場所は人里離れたところでなく、各自治体の中央辺りにして、自治体のどこに住んでいる人も最短の距離で行けるようにして。

医療崩壊する前に。

できない理由、やらない理由をあげつらっている余裕はない。

自衛隊だって手が回らなくなる。

そういえば。

旭川の某病院には、ある程度落ち着いたら厚生労働省は調査に入るべき。

コロナが蔓延してそろそろ1年。しかも夏の間は落ち着き、秋になり湿度も気温も下がるとまた拡大すると、夏の前から言われていたのに、何をやってたのか。

応援に行った人によれば、感染者とそうでない人たちのゾーニングができてなかったとか。

病院なのにクラスター起こして、しかも自衛隊に助けを求めるとか、考えが甘い。

確かに自衛隊の役目の一つに今回のような場合もあるけど、医療崩壊寸前のところは日本全国にたくさんあるんだよ。

旭川の某病院だけではない。

この病院は自衛隊の助けを求めたことに対し国民に釈明および謝罪をする必要があるんじゃない?

まあ、いずれにしろ今は無理だろうけどね。

なんだかんだでみんなお優しいことに、この病院をかばうけど、病院としてあってはならないことなんだからね。