物申す!

世間のいろいろなことに、その時思ったことを綴っていきます。かなり辛辣に言っていくので、こういうのは不快と思う人は読まないで。

札幌コロナ第3波

緊急事態宣言解除され、非常に嫌だったけど、久しぶりに札幌に行かなければならなくなった。

だめだ、ここ。

コロナは終息したわけではないのに、もう緩んでる。

北海道がというか札幌が感染終息しないのは、札幌人たちが意識できない習慣というか無意識の行動に問題があるから。

大体、北海道はクラスターが多すぎる。

病院とか介護施設とか。

北海道以外でこんなにクラスター出してるとこない。

「気をつけてる」とはいうけど、北海道人は雑でやってることザルなんだよ。

道外から転勤などで引っ越ししてきた人たちはわかると思うけど、こいつらソーシャルディスタンスという以前にパーソナルスペースというものを知らない。

全然混んでないのに真後ろにびったりつかれたり、座席もたくさん空いてるのになぜか人のすぐとなりに座る。

ほとんど電車待ちしてる人いないのに、なぜかわずかに電車待ちしてる人の後ろに並ぶ。隣りもその向こうも誰も並んでないのだから、人のいないとこに行けばいいのに。

「距離を詰める」という文化というか風習があるのか非常に気持ち悪い。

混んでないのに人の真後ろとか立ってたら東京だったら痴漢かスリかと思われるのに。

長距離バスではマスク着用することになってるのに、マスクしないやつ。みんな息苦しいの我慢してんだよ。

自分はマスクしてないのないのに他の人にソーシャルディスタンスとれというやつ。

マスクしてないなら外出てくるな。

エスカレーターで距離を詰めて来るやつ。

なんで詰めるんだよ、後ろに並ぶなよ。急いでるなら抜かしてけ。後ろで止まるな。

あと、トイレ入ってもちゃんと手を洗わないやつ多い。

コロナ以前からもそうだったけど、洗わず出てくやつもいる。

スーパーとかでソーシャルディスタンスのための印が床についてるところはいいけど、ついてないところは距離とらないというか取れないのか?

札幌人はきっと「自分が」先だってすることが嫌な民族なんだろう。

他の人たちがやってればOK。

そうでなければNG。

小ずるいというか、自主性がないというか。

だから学力も低けりゃ、仕事でも使えないやつばかり。

自分で考えて行動にうつせない。

言われたことは守るけど。

人の真似か人の後ろについていくことしかできない。

だから低い給金しかもらえないんだよ。

どっちにしろ札幌にはコロナ第3波絶対くるね。

みんな北海道には行かないように!

特に札幌は菌だらけ、感染者だらけと思った方がよいですよ!