物申す!

世間のいろいろなことに、その時思ったことを綴っていきます。かなり辛辣に言っていくので、こういうのは不快と思う人は読まないで。

愛知の漏水 トヨタに忖度?

愛知県豊田市で大規模漏水が起こり、工業用水を優先して供給し農業用水は後回しにされてる。

豊田市の工業といえばトヨタ

これは「トヨタ様」に忖度したと思われてもしようがない。

でも車の生産後回しにしても日本人の生活には影響ない(トヨタが儲けても自分に恩恵はないし)けど、この時期は農業にとって1番大切な時期で、ここで水が得られないと1年間フイにしてしまう。そうすると日本全体で食料不足もしくは食料高騰で日本人全体に影響が出る。

供給受けた工業企業は遠慮して農業に用水譲るべきでは?

そんなに儲けたいか。

そんな会社、いっそ中国にでも買収されてしまえ。